こんにちは。Web担当のtadashiです。
糸島のお店を見る事になってから、更新する時間が取れず、
ご無沙汰して申し訳ありません。。

さて、8/11は山の日でしたね。
山、行ってますか?

糸島といえば海!ですが、
南を向けば、すぐそこに脊振山地を望むことができ 、
可也山や立石山など、地元っ子に親しまれている里山が点在する
山が近い街でもあります。

今年の春に二丈岳に登ってから登山にハマってしまい、
登山地図を見ながらニヤニヤしているのを嫁さんに気持ち悪がられています。
そんな超ビギナーの私が登ってみて楽しかった糸島周辺のオススメの山をご紹介します!

可也山

可也山

その綺麗な山容から糸島富士とも言われる可也山。
登りはちょっとしんどいですが、手ぶらで登る近所のおじさんとすれ違ったり、
地元の幼稚園生が登った痕跡があったりして、気軽に登れる山のようです。
1時間半くらいで登って降りてこれるので、時間が無い方にもオススメ!
私は早起きして出社前に登りました(スッタフはドン引き)。
山頂付近の展望所からは野北や芥屋の海岸が一望できます。

二丈岳

二丈渓谷

加茂ゆらりんこ橋から登りました。
ご安心ください、ゆらりんこ橋という割にはぜんぜん揺れません。
そこから続く渓流沿いの登山道がとても気持ち良いです。
山頂には巨石がゴロゴロしており、その上に登って見える海岸線の眺めも最高!

脊振山

メタセコイア

山の日の翌日に工房長を引き連れて登りました。
渓流沿いを歩くので、時々冷たい水を触ったりして癒されます。
飲む勇気はありませんでしたが、見た感じはかなり綺麗でした。
頂上付近は自衛隊の基地があり、山頂感はありませんが見晴らしは良いです。
途中、生きた化石と言われるメタセコイアの森を通ります。
足元にシダっぽい植物が生えており、まるでジュラシックパークでした。

井原山

オオキツネノカミソリ

7月末に登ったのですが、オレンジ色のオオキツネノカミソリが一面に咲いてとても綺麗でした。
咲いてるとは聞いていましたが、びっくりするくらい大量に咲いてます。
水無登山口から1時間半くらいで山頂に登れます。眺めも抜群!
登山口付近には洞窟があり、中には入れませんが入り口から冷たい風が吹いてきます。
隣のおばちゃんが「冷蔵庫みたーい」と言っておりました。
登山後の涼しい風は本当に気持ちが良かったです。
簡単に登れる割にご褒美が多く、オススメです!


今回、革とぜんぜん関係無い話でしたが、
近いうちに山に連れて行けるような革小物を作りたいと思っています。

四季によって色んな表情が見れそうな山々。
これから来る秋や冬が楽しみで仕方がありません!